生きるために

ぼちぼち生きていきましょう

悩みを解決する たった一つの方法

僕たちは悩む生き物だ

  

 

会社の誰かと上手くいかない 恋人と上手くいかない? 結婚する?しない?

こんな大きな悩みから

 

今日の昼ごはんは何にしよう? 電車かバスどちらで行こう?

日頃の小さな悩みまで

 

 

f:id:dofact:20170219134848p:plain

 

人生に悩みはつきものである、

 

しかし その悩みは心理学で解決出来る

 

 

 

悩みの心理科学的な解決方法を教える。

 

同じ思考を繰り返すな。新しい刺激を恐れず変化せよ。

 

 

 

 

 

悩みの解決方法をを以下の3ステップで解説していく。

 

 

1. 敵を理解せよ:悩みとは何か

     

悩み

    精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの

     

       悩みとは まず、自分の外にあって。自分に嫌な思いをさせるもの

  

 

  

           自分の悩んでいる感情は反応だ。

     最初に悩みをもたらすものがあって、それに対して自分が悩んでいる。

       

     この当たり前の構造を忘れないでほしい。

 

 

2. 問題を把握せよ:なぜ君の悩みは解決しないのか?

 

     

   現状維持バイアス 

大きな状況変化ではない限り、現状維持を望むバイアス。

未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用

 

  

   例えば大阪から東京へ旅行に行くと決めたら、新幹線、高速バス、クルマなど使い慣れた方法でいくはずです。君はそれを知っているから。安心ですよね?

ヒッチハイクをしたことがない人に「ヒッチハイクで東京まで行きましょう!」と誘っても正常な人間なら断ってしまう。 だって怖いよ! 知らないもの!

 

  これは悩みでも同じである。

  悩んだままでいるのは楽で安心できるのである。

  

 

 

  その結果

  君は安心できる範囲で、怖くない範囲で悩む。

  今までどおり同じ思考を繰り返す、それが楽だから

 

 

  「ああ、うまく行かない。」「ああ、どうしよう」「悩むなあ」と

  

 

   

  同じ刺激に対して、同じ反応を繰り返すのである。

  これを繰り返して、悩みが解決するわけがない!!!

 

 

天才 アルバート・アインシュタインもこんな明言を残している

「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること(The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results.

 

 

   同じことを繰り返して違うことを望むのは愚か者のすることだ

 

 

 

 

3. 違う選択をする。

 

  同じ環境で、同じ思考を繰り返していても悩みは解決しない

  悩み保存の仕組みが完成しているのである。

  

   

  「環境を変えるのは現実的じゃない!」 

  確かに、明日も学校は行かないといけないし、会社は辞められない、

  恋人と別れたいわけではない  (学校に行かなくても死ななかったお話もします

 

   

  では思考の元となる、知識を変えよう。  

  知識が増えれば思考の幅が広がる。

 

  新しい知識を取り入れる、本を読むのも良い。知識のある人に相談するのも良い。

  ブログを読むのも良い。勉強だけが解決策ではない。

 

  これまでしたことがないこと。違う選択をすること

  違う道で通学しても良い。左手でお箸を持っても良い。

  新しいジャンルに触れても良い。違うことをすることが重要なのだ。

  そうすれば、新しい発見がある。違う考えが生まれる。

 

 

 

  違うことをする。違う知識を取りいれる。

 

  すると環境が同じでも違う答えが出せる

   

   悩みは同じことを繰り返しているだけ。

   

   

 

  同じ悩みを繰り返し進歩のない人生を歩むか

 

  何かをはじめて悩みを解決できる人生を歩むか

   

  手始めにこのブログを読んでみるのも良い  

 

 

   

 

  悩みは解決できる 

  同じ思考を繰り返すな。変化せよ。

  そのための新しい刺激を恐れるな。  よしかわ。

 

 

 

 

 

  ココがわかりにくい!長い!面白い!こんなこと書いて!

  どんなコメントでもお待ちしております。 

  

 

  

  コメント いいね⭐️ をいただけると

  よしかわは狂喜乱舞し、ブログの品質が向上します。

  よろしくお願いいたします。