生きるために

ぼちぼち生きていきましょう

夜の大阪は悲しく狭い

夜の道を歩いていた 場所は大阪 ボロボロの人間が歩いている ギラギラと光るネオン それだけが無機質に強い光を発していて、その光の下でボロボロの人間が 人間を装い笑っている アルコールが脳内血流関門を通り抜け脳内に侵入して 記憶や感情が麻痺してよう…

 iPhoneがあれば大丈夫 次世代の読書生活の提案

僕は本を読むのが好きだ。本屋には時間の許す限り滞在できる。 しかし、忙しい時にはそれはできない。(残念ながら 私たちは皆、人生という限りある時間を生きている。 情報に溢れかえる現代では、至るところで広告が目にはいる。 たとえ目を閉じても、耳か…

悩みは〇〇で解決します

全ての悩みは可視化することで解決します 悩みを頭のいい人が使っている方法で紙に書き出すのです。 「可視化するのがなぜ良いのか。具体的にどうやって解決していくのか」 本日は「悩める僕がスッキリした」お話です。 悩みの現状 僕は悩みの絶えない青年で…

食後の眠気に負けてパフォーマンスを落とす愚行

食後の眠気に負けてパフォーマンスを落とすのは愚か者の証である。 美味しい食事の後は多幸感に包まれる、その弊害か、なんだか眠くなってしまう。 そして眠くて作業がはかどらない。大事な会議で大あくびをする。 これは知識に基づく行動があれば、防げる。…

「鎖の奴隷自慢」知っておくべき事実

奴隷は、 奴隷の環境に慣れすぎると、 驚いたことに、自分の足を繋いでいる鎖をお互いに自慢を始める。 どちらの鎖が光っていて 重そうで高価か、などと そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。 だが奴隷たちを繋いでいるのは実はたった一本の鎖に…

正しい承認欲求との付き合い方

僕たちは認められたい 理解されたい 誰かに愛されたいと思う生き物だ。 「誰かに必要とされたい」「どうして認められないのか?」 「どうして愛してくれないのか」「どうしてわかってくれないの?」 このような承認欲求は時に少々厄介なものになる。 私たち…

悩みを解決する たった一つの方法

僕たちは悩む生き物だ 会社の誰かと上手くいかない 恋人と上手くいかない? 結婚する?しない? こんな大きな悩みから 今日の昼ごはんは何にしよう? 電車かバスどちらで行こう? 日頃の小さな悩みまで 人生に悩みはつきものである、 しかし その悩みは心理…

彼氏/彼女が寝ている時にすべき4つのこと

彼氏彼女が起きない! すやすや寝ている顔も可愛いが、あまりにもグッスリ寝すぎだろ!!! 久しぶりに会えたのに,,,いい加減起きろよ! おふとん大スキ さて、どうしよう。 こんな経験がみなさんにもないだろうか? 今まさしく僕がその状態である。 心理学…

人を理解する上で一番役立つ心理学 〜基本的帰属の誤り〜

どうしてこんなことするの? どうして僕のことを理解してくれないの? どうして? あの人が理解できない! あの人は頭がおかしいんじゃないの? 「人の気持ちがわからない。理解できない!」 こんなことありますよね。他人が理解できない。 そんなみなさんに…

自信がない? 自信のお話をしよう

僕は自分に自信がなかった。(この記事を書いている今はそうでもなくなったよ!) 何をするのにも「自信がない」からという理由で断っていた。 気がつくと人の視線がある外に行くのも辛くなっていた。 1日に何度も鏡の前に立ち、服をあれでもない。これでも…

性格を理解する

あなたはどんな性格ですか? 強気? 弱気? それともネガティヴかな、ポジティブかもしれないね。 大人しい 活発 慎重 大胆 。もしかしたら血液型がA型だから真面目? 僕はよく石橋を叩いて、その石橋を渡る前に壊してしまう人だと言われた。 完結に言うと僕…

人の感情は刺激に対する反応でしかない

おはよう 今日は感情についてお話しをしよう 感情 喜怒哀楽ってやつだ 嬉しい 楽しい 悲しい 虚しい 寂しい 苦しい 辛い いろいろある この感情ってなんだろうか? 例えば、大好きなお菓子を食べたとする。 すると、美味しくて嬉しい気持ちになるよね。 ちな…

僕の名前は碇・シンジ  

碇・シンジ ご存知でしょうか彼の名前を。 そう、一世を風靡したアニメ『綾波レイがかわいいアニメ』『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公である。 不遇な家庭環境に育ち、社会に振り回されながらも生きて行く。 強いのか、弱いのかよく分からない。あの主人…